朋友書店

日本

中国的叙拉古与柏拉图

中国的叙拉古与柏拉图

日本

中国的叙拉古与柏拉图

著者
王力雄
出版社
時代社
出版年月日
2025.01
価格
\2,420
ページ数
204
ISBN番号
9784990601713
説明
 現代中国の毛沢東・鄧小平・薄熙来をめぐる諸現象と中国問題の本質、改革幻想の崩壊の裏にある知られざる物語、趙紫陽が『黄禍』に寄せった心情、中国の運命三部作の誕生、劉暁波の詩「政治幻想狂、力雄へ」……。
 本書は、文学創作、政治研究と実践、民族和解の探求、人類と自然の共生の道を模索する現代中国の思想家・王力雄氏が、中国の現実について抱く深い洞察と心の軌跡を余すことなく描き出している。(全編中国語・簡体字表記)
 推薦の言葉——呉国光
現代中国の思想界において、王力雄先生は30年以上にわたり、深い思考に基づく独自の声を発し続けてきた。彼は20世紀以来の中国知識人の伝統を受け継ぎ、文学作家でありながら政治思想家としての使命も強く意識し、彼の民族問題に対する関心と洞察は特に注目に値する。本書は、習近平が政権を握った初期において、著者自身の「政治と出会い」、「暴政を変えよう」という試みた経験と思索を記録している。それは、毛沢東以後の中国社会全体が抱えてきた「改革の心結(改革に対する複雑な感情)」の最終的な表れとも言えるかもしれない。本書は、中国の未来の方向性を見極める上で、特別な価値を持っていると言えよう。(米国スタンフォード大学 中国経済・制度研究センター 上級研究員)
目录
序言 当政治分子遇到政治
1,毛泽东主义与人间天堂
2,“邓小平理论”与底层毛泽东
3,薄熙来与“N系列”
4,以超越者联盟突破精英联盟
5,以递进组织提炼民族理性
6,达赖喇嘛的死亡与重生
7,当崩溃成为机制,也就成为宿命
8,中国命运三部曲:大典・黄祸・转世
9,世界需要方法
10,为火星人类寻求新型民主
11,代后记,刘晓波:政治幻想狂—给力雄